なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

本日臨時休館

せっかく書くことが沢山あったのにバタバタでパソコンに向かうことが出来ませんでした。
以前学生時代、研究と学校行事、博物館との企画展などで人生で最も忙しかった時、母からの連絡に忙しいと言い張っていたら「本当に忙しい人は忙しいなんて言わないんだ」と言われたことを思い出しました。

春っぽいことも書きたいと思っているのでまた少しずつ更新します。

とりあえず本日のことを書こうと思います。
今日は棚卸やレジ登録などこちらの事情で臨時休館でした。
DSC01859.jpg

年にほとんどない貴重な休館を無駄には出来ません。
朝から作業開始です。
最低限の通常業務を終わらせ、大掃除開始です。
しかし、途中でお土産商品などの在庫確認を私もすることになり、飼育員業務は一旦停止しました。
以前注文発注をやっていたこともあり助っ人として大活躍です。うんうん。

昼前にようやく終わり、今度は受付周辺の掃除をしました。
少し動かすだけで崩れかけてしまうボロボロでデリケートな机を慎重に移動です。
幸いにも変な虫の死骸もなく掃き掃除だけして元に戻しました。

落ち着いてランチを食べる暇もなく次の作業です。
館内のほうき、モップがけをしました。
やればやるほど床のペンキが剥がれてしまうので複雑な気持ちになりつつ、途中でイベントの打ち合わせのため中断しました。

打ち合わせが終わればまた水族館の通常業務に戻りました。
あっという間に時間が経ってしまいました。

本当は水槽掃除もしたかったし、落ち葉も拾いたかったし、何より採集にも行きたかったけれど、ホームセンターに行かなければなんなかったので夕方には作業終了しました。

帰り道、採集ポイントを通りながら、明日リベンジを誓いました。

こんな感じで忙しいアピールをしてみました。



明日から消費税があがりますね。
増税前に買わなきゃ、と思い買った物がお酒といりこの餌でした。
しかもせっかく沢山買ったのにいりこさんはすでにほとんど食してしまいました。
IMG_3517.jpg
荷物を送るため段ボールを入手してきたらいつの間にかマイハウス。


PageTop