fc2ブログ

なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

正月準備

みなさんはクリスマス楽しみましたか?
IMG_5064.jpg
(Uさんから頂き物)
私は仕事後U邸で水族館の年賀状を作る、という今までにない素敵なクリスマスを過ごしました。

日付けが変わったころに何とか終わり、次の日年賀状を買いに行ってきました。

ちなみに毎年になりますが、自分の分はまだ手を付けていません。
しかしイブに母からいりこにかぶせる馬が送られてきたので強制的になりますがやろうと思います。

そしてクリスマスが終わればすぐにお正月ですね。

私は、今年は本当に一人のお正月です。何だかんだで毎年家族の誰かやUさんがいましたが、今年は一人です。
Uさんは別にいなくてもいいのですが。。
まぁいりこにとってはこの当たり前が一番嬉しいと思うのでいいことにしましょう。

先日28、29は今年最後の休みをいただきました。
しかし、28日にスタッフが門松を作るというので、それは私も行かなければ空気が和まないと思い参加しました。

去年は水族館用のみでしたが、今年は陸奥記念館の分もということで2セット作ることになりました。
その中でも一番悩むことは、入れる容器です。
今年はスタッフが近所から漬物樽をかりてきたり、ある場所から見つけてきてくれました。
DSC01592.jpg

水族館用は少し小さくなりますが、バケツになりました。
DSC01601.jpg
竹は去年と同様地元保育園の行事に参加させてもらって分けてもらいました。
それでも若干足りなかったのでスタッフと切りに行ってきました。
IMG_8299.jpg
雨の中めちゃめちゃ寒かったです。
IMG_8089.jpg
(竹を切る作業は27日です)


DSC01598.jpg
今年は門松の周りに藁を巻いた所がミソです。雰囲気が一段とさえると思いませんか?スタッフが全部やってくれました。

陸奥記念館完成。
DSC01606.jpg
竹の切り方、切る部分が少しおかしいのはご愛嬌。
ノコギリのくせに全然切れない所を一本一本切ってくれたので個性が出ました。

半日以上かかりましたが、去年を生かして若干スムーズに終わった気がしました。

そして館内では受付スタッフが余った竹を使って違うものを作ってくれてました。
DSC01605.jpg
粘土で馬。

これで完璧。

しめ縄のウラジロも採りに行ってきたしあとは無事新年を迎えるだけ!

IMG_3255.jpg

PageTop