なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

臨時休館中

現在水族館と、隣接する陸奥記念館は指定管理者引継ぎ準備のため臨時休館となっております。

今日も沢山のお客様が来てくださいました。
申し訳ありません。

よく少しだけ中見せてよ、と言われますが現在はめったにない大掃除中でして館内はすごい事になっております。

明日から一応通常オープンですのでその日からまたお願いします。





その大掃除。
ついについについに私が来て初めての大型水槽、元こぶ平がいた水槽を掃除することになりました。
今まではこぶ平がいたため、なかなか海水全てを入れ替えて掃除ということはできませんでしたが、いなくなってからこそついに掃除することになりました。

こぶ平以外は、ほとんどがイサキさんだったため、タッチングプールにコンクリブロックを使って仕切りを作り、そこにみなさんを入れました。

その後はUさんが中に入りゴシゴシ。
DSC00748.jpg

長年のキズ、貝、シミ、いろいろが混じってなかなかきれいにならないのです。
DSC00746.jpg

一日で終わるかしらなんて思っていましたが、かれこれ3日かかりました。
DSC00747.jpg

以前よりかは若干きれいになったはず。

これで4月からお客さんを自信もって迎えられるはず。。
ん?この休館中ってこれしかしなかったっけ?


IMG_3865.jpg







PageTop