なぎさの飼育員日記

瀬戸内海にある島の日本一?小さい水族館の飼育員日記

再び昨日の出来事

昨日は私一人出勤でした。
下旬には再び関東に行くので今週までは少し時間に余裕があるつもりでした。

しかし朝の作業後、ふぅと一段落したと思った途端ポンプの業者さんが修理に来られました。
予定では13時からだったのですが、手違いがあったらしく10時過ぎに来られました。
休日のUさん急いで出現。
私一人対応は役に立ちませぬ。
急遽ポンプを見てもらいました。
IMG_0910.jpg

先日おかしいと言いましたが、機械の内部はプロに見てもらいました。
IMG_0909.jpg
あっという間にお昼です。

午後は解体したものを元に戻す作業だったのであとはお任せしました。

お昼を食べて歯を磨いていると、今度は同じ業界の方がプライベートで来られました。
再び休日のUさんも登場。
13時過ぎ。そのままうちのポイントを案内しました。

いつもは一人が多いけど複数での採集はやはり楽しいです。
これまたあっという間に時間が過ぎました。
IMG_0912.jpg
若干強引に採集した生物を持って帰ってもらいました。
あー楽しかった。

15時30分頃。
帰ってからは一人に戻り、館内の作業に取り掛かりました。

16時くらい。
今度は冷凍庫の業者さんが来られました。

業務用冷凍庫について打合せ。
約1時間。

全て終わったのが17時。

そこからまた途中だった館内の作業に戻ります。

18時終了。

終わった終わった。

いやぁ、今日はいろんな方にお会いした気がします。
現在私たち飼育員は2人です。
もう一人自分とあと時間が欲しいと思いました。

ちなみに終わったと思ったけど夜には頂いた大量のイワシを捌く作業がありました。
IMG_0913.jpg

IMG_0914.jpg
残りはアンチョビ、酢〆にもしました。
流し場に大量の顔が残ったのですがとても恐怖でした。
でも美味しかったです。

なんと充実した一日でしたこと。



IMG_0896.jpg
ギュッとしてあげるだけでこの満足げ。



PageTop

昨日の出来事

フェイスブックにも書きましたが、昨日の私の一日をご紹介します。

まだ朝日も昇らない、満月の月が出ている6時に水族館へ向かいます。

6時20分、館内を見回り、確認して荷物乗せ、夏アルバイトしてくれた近所のJKと一緒に岩国市役所に向かい出発。
IMG_0853.jpg
約1時間30分。JKとトークを弾ませながらあっという間、ではないけど到着。

9時から科学の祭典というイベントになぎさ水族館として出展させていただきました。
IMG_0855.jpg
スタートと同時に沢山の小学生が集まってきました。

本当は3時まででしたが、我々のブースはあっという間に終了しました。
IMG_0857.jpg

今回こんな簡単に書きましたが、それまでに散々ご迷惑をお掛けしてきました。

まず、このイベントは夏にも一回ありました。今年誘っていただき、なぎさは夏に初めての出展でした。
秋にもやることは知っていたのですが、申込書を出し忘れていました。というより覚えていたのですが、書類が届かないなぁと勝手に思いこんでいて、すでに手渡しでいただいていたことをすっかり忘れていました。
10月も中旬を過ぎ、不安になったのである方に相談しました。
その時ようやく自分の失態に気付きました。

主催の方に急いで連絡し、なんとかして参加させてもらえました。本当に申し訳ありません。
さらにそのイベントは事前に申請しとけば自分のブースに何人かスタッフをつけてくれます。しかし、私は申込書すら出してなかったので、地元のJKと2人でなんとか乗り切ろうとしていました。
ですが、前日にメールで2人なぎさのブースに入ってくれることになったと連絡がありました。これまた申し訳ありません。ありがとうございます。

おかげ様でとても作業はスムーズでした。最初はJKと仲良く2人のつもりだったけど、急遽目上の方とも一緒にやることになったのでまとめることが苦手な私にとって若干不安でした。でもいざやるととてもやりやすく、とても助かりました。
なぎさの出展を手伝って下さりありがとうございました。
IMG_0856.jpg
今回はJKと2名の力によりすごく充実した時間になりました。

迷惑ばかりかけ、自分の行動に不安は多々ありましたが、とても楽しいイベントになりました。

ただ私の失態はこれだけでは終わりませんでした。
まず、半そでユニホームの下に長袖の服を着ていました。その長袖の裾がですよ、破れてボロボロなんですよ。なんと恥ずかしいこと。
まだありました。イベント終了後の片付けの際、全体に敷いていたマットをはがすことになっていたのですが、靴を脱ぐ作業でした。
私靴下が左右違うやつだったのです。靴下って片方だけなくなるじゃないですか。だから違うやつずつ使ってたのに。恥ずかしいこと。
ようやく靴下の作業が終わったと思った頃、まだ何か違和感がありました。足の裏を見たらでっかい穴がありました。
なんと!!
靴下には人一倍こだわりがある私なのに!ましてやJKの前でそんなこと。

もう今回のイベントは楽しかったけど反省反省と反省ばかりのイベントになりました。

ちなみにUさんは15時から島内の釣り大会でミニ講義を行いました。

いろんなところに出没する飼育員です。



IMG_0852.jpg
こんな顔ですがとっても大きなゴロゴロの音が聞こえるくらいご機嫌です。





PageTop

この頃

珍しいこと連日雨が降り続いております。

そのためか急に気温が低くなってきました。
IMG_0588.jpg
モゾモゾしてるから何かと思ったら足の上に乗りたかったようです。

そして今朝も雨が降る中、水族館に沢山のお客さんが来てくれました。
雨なのと伊保田港が帰りの集合場所だったのとで民泊の方がわんさか来てくれたようです。
3人に1人は来てくれました。
ありがとうございます。

民泊受け入れのご家族が、「雨で釣りも出来んしここしか行くとこもないけぇ」と言います。
それはなぎさがこの島唯一の観光施設ということでしょうか。
と勝手に解釈してとても光栄な気持ちになりました。
IMG_0596.jpg

皆様、気を付けて次の旅先に向かって下さい。

水族館は賑やかでしたが、一方我々の方はとても静かな時間を過ごしております。

それはいつもとってもうるさい人が1名いないからです。
今日から広島大学の調査船に乗せてもらい瀬戸内海の海を横断するそうです。
IMG_0600.jpg
Uさんから送られた写真より大島近海。

せっかく平和で貴重な時間なのでのんびりとすごしたいと思います。
停電などのトラブルがありませんように。。。

ちなみにホタコが我が家に来ます。
そんな夜を私は女子会と言います。
メンバーは猫二匹に人間の私一人です。
女子会、つまりお酒を飲みつつキャピキャピと最近の話をする。これが私のイメージです。
しかし、実際我が家での女子会は私一人チューハイを飲む。女子のホタコは餌を食べたらそのまま布団で寝る。
IMG_0363.jpg
誰よりも乙女だけどじつはおっさんのいりこは私の上でおねんね。
というなんともシュールな時間です。

私は今週いっぱいそんなスケジュールですが、船上のUさんにはしっかり働いて生物を採集してきてもらおうと思います。


そういえば先日年に一度のワクチンに行ってきました。
車内で待っている間はいつも通り鞄の中でガースカ寝ていたいりこさん。
名前を呼ばれて病院内に入ると唸った低い声が病院内に響きます。
診察室に入り鞄から出そうとすると獣医さんから洗濯ネットに入れるよう頼まれました。
診察室では危険行為なので一旦車に戻りネットに入れてさらに鞄に入れて再度診察へ。
相変わらず車に戻ると落ち着くのでネットに入れる作業はとてもスムーズなんです。
そして診察室へ。
鞄を少し開けるとネット越しに牙が出てきました。もっと鞄を全開にしたくても鞄が転がるくらい悲鳴と威嚇が。
バスタオルをお借りして鞄ごと暴れるいりこを押さえつけ、強引にお尻だけ出し、一瞬で注射発射。
もちろんその時もネットと鞄越しに大暴れのいりこさん。
今年も注射針が曲がってしまいましたが、なんとか成功しました。
診察室から出ると待合室の皆様が何か大きな手術をしたのではないかと不思議そうな顔で見てました。
あー、恥ずかしい。

車に戻ると
IMG_0558.jpg
分かりにくいですが実はすがすがしい顔をしています。






PageTop

トイレの改修工事スタート

ついにこの日がやってきました!

待つこと1年以上。

沢山の方にご迷惑おかけしたと思います。

アンケートにもよく書かれていました。

水族館のト・イ・レ。

一時は男子便の小便器以外全て故障したときもありました。

ついにトイレの修繕がスタートしました。

たまに近くを通る時こっそりのぞくのですが、見る度光景が違います。

IMG_0451.jpg
裏の地面を掘っていたと思ったら

IMG_0452.jpg
今度は女子便の扉が外れています。

一方男子便の方を見ると
IMG_0453.jpg
外したんだか崩れたんだか分からない状態でした。

ちなみにこれは外から窓越しに覗いてます。

気づけば洗面台やらが外へ。
IMG_0455.jpg

さらに時間が進むと
IMG_0456.jpg
扉がトラックの上に。

今日一日でトイレの中が空っぽになりました。
IMG_0457.jpg


多分このトイレが出来てから一番私が利用したと思います。
そう思うと少し寂しい気もします。

ただ、これまで
男子の小便器が届かない。
個室トイレが壊れて使えない。
男子、女子の隔てがないから嫌。
洋式がいい。
和式便器が小さくて具合悪い・・・

今までお客さんから様々な不満がありました。
ごもっともだと思います。

これらすべてが改善する予定です。

今年中には洋式の快適トイレになると思いますので皆様も期待しとい下さい。
何より私も期待してます。

ホタコの帽子3連チャン。
IMG_0439.jpg
IMG_0438.jpg
IMG_0437.jpg
そのまま寝れるくらい被り物に関して無関心なようです。

PageTop

10月突入

10月に入りました。

10月と言えば最近はやっているものがありますよね?

ハローウィン‼

私は去年から挑戦していることがありました。
「おっきくなるかぼちゃ」をおっきくすることです。

去年は芽自体が出てきてくれませんでした。

そして今年はスタッフの方が家で芽まで成長させてくれてそこから水族館で育てることにしました。

多分結構前にも載せたはずの写真です。
IMG_9454.jpg
これくらいだったのが
IMG_0404.jpg
ここまでなりました。

でも不思議なことにかぼちゃが出てこないのです。

スタッフが人口受粉させてくれたみたいですがそれでも
IMG_0450.jpg
こんなのしかないのです。

葉っぱは余裕で5メートル先まで続いているのに実が1つもないのですよ。

「おっきくなるかぼちゃ」の先輩にお聞きしたらそちらの方はすでにかぼちゃが出来ていました。
受粉はどうやったのか聞いたらハチさんという自然の力に任せたそうです。

そういやうちの畑に来るのはハチと言ってもスズメバチ、その他はバッタでした。

こりゃダメか。。。

今年は水族館の地区全部をかぼちゃハロウィンで埋め尽くす予定だったのにまた失敗してしまいました。

とても残念です。

水族館もかぼちゃだらけにする予定だったのに他の方法を考えなければいけないようです。

私とかぼちゃの戦いはまだ続くようです。

スタッフに叔母からいただいた梨をおすそ分けしました。
子供さんがとても喜んでくれたらしくお礼に畑でとれたズッキーニを分けてもらいました。
これがまた大きくて
IMG_0221.jpg
ナス、長ナス、ワサビと比較しても巨大でした。
みんなこんなふうにできるのに、なぜ私は出来ないのでしょう?不思議。



朝晩大分涼しくなり、快適に寝られるようになってきました。
IMG_0422.jpg
いりこもようやく枕の横に来てくれるようになりました。
この最高な物体があればとても良い眠りができます。
不眠の方にも是非貸出したいです。

PageTop